ブログれ

自分にだけ役立つ

PC遊びの季節

Adobe Device Central CS4 を初めて入れた。
レジストリ潔癖症になって以来いらんもんは極力入れないようにしてるので、インストーラーのコンポーネント一覧を見ながら逐一ググって内容を調べるんだが、これは何かというと、ガラケー(CS4は2008年発売)向けのコンテンツ開発に使うものらしい。
つまり今使うことは絶対ないんだが、私はガラケーのクロニクルを眺めるのが大好きなので、それだけの趣味用にインストールしてみました。

f:id:harunake:20210626175725p:plain

今までになく大入りなCS4グループ

このクリーンインストールしたてのWindows7は、こういうCS4みたいな、ちょっと古いソフトを快適に使える充実した環境として作っていくのです。
2000年代に出たゲームとか。
ちょうどSimCity 4 Deluxeのパッケージ版が届いたので、セールで買ったOrigin版を日本語化するですよ。ワホーイ。

今まで使ってた240GBのSSDにはWindows10を既に入れてて、物理的マルチブートになっておりますが、新たにLinuxをオモチャにしたくなってきた。
初めはLinux(何でもいいですが、ずっと十何年かの間、“ライナックス”だと思ってました)用のSSDを追加で120GB分ほど用意しようかと思ったんだけど、どう考えてもそんなにも使わなそうなので、もうWin10と同居のマルチブートにしようかなと画策中。
本当に何をやるでもないし何にもつながらないけど、ただ遊びたいんだなー。

あとやり残してるスタートアップとしては、ATOK
2010, 2011, 2013のインストーラーが基本手元にあって、今までも2011を使ってたので今度もそうしたいんだが、ディスクが見つからない。
2013で我慢するかな。何が違うのかはもうあんまり覚えてないが、2011のほうが賢い気がしたんだよな昔。(かなりあいまいな記憶なので信用してはいけない。)
一方のWin10は2013がわりとちゃんと動くのでそれでもいいけど、予備環境らしくシンプル構成のOSとして置いておこうと思ってるので、いっそGoogle日本語入力でもいいかもしれない。

Win7, 10両方の管理イベント上の警告やエラーにここ数日で一生懸命対処したので、その記録も文字で残したほうがあとあとよさそうだね。
とりあえずレジストリエディタのお気に入りや、ドキュメントフォルダにこまごまとしたメモを書き込んではおります。今度簡潔にブログにまとめよう。


今日のおやつ・チョコあんクッキー…
手元が適当でメイプルシロップの分量を倍入れてしまった。一日に摂取して多分問題ない量です。OK。

あと、今年最初のいちじくをGETやでー!手始めに漬けようかなー。干すのもいいよね。今ケーキ作らなくなってるので、干しても使わないか。ならば漬けるか。